やって見ます

皆さん

 こんばんは。ゴトゥコラのことをもっと自由に発信したいと思いまして、このページを

はじめました。今のゴトゥコラ部、ブログも更新しながら やりたいと思っていますので

よろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山本水絵 (土曜日, 01 6月 2013 21:11)

    ゴトゥコラ部に入部してまだ間もない部員です。
    一作日、ゴトゥコラと苗をお送りいただきました。ありがとうございました。
    ジュースにしてみたのですが、完全に滑らかにならず、苦みもあり、ちょっと苦しい飲み物になりました。でも、初めての生のゴトゥコラに大はしゃぎ。いっそうゴトゥコラが好きになりました。
    ジュースの上手な作り方を教えていただけませんか?
    それから、どのように食べるのが一番良いとされているのでしょうか?
    加熱はしてよいのでしょうか?

    部長!いろいろ教えて下さ―い。

  • #2

    gotukola1 (月曜日, 24 6月 2013 22:47)

    ゴトゥコラジュース
     ベトナムのゴトゥコラジュース
     ラウマーのレシピです。是非お試しください

  • #3

    山本水絵 (土曜日, 20 7月 2013 17:15)

    今年入部しました、山本です。
    2か月ほど前に苗と生葉を送っていただき、生葉はジュースにしていただきました。苗ですが、鉢に植えているのですが、水のやりすぎなのか、陽に当てすぎなのか、葉っぱはほとんど増えず、ちょっと黄色っぽいのです。買ってきた土が合ってないのでしょうか。このままだと、枯れてしまわないか、心配で心配でしかたありません。
    過去のブログで栽培のアドバイスがあればお教えください。助けて~!

  • #4

    知念 美佐子 (木曜日, 06 3月 2014 08:56)

    初めまして、沖縄に住む知念と申します。石垣島の旅行でゴトゥコラ茶と出会って、自分でも育ててみたいと強く思い、こちらのゴトゥコラ部の存在を知りました。是非ゴトゥコラ部に入りたいのですが登録は可能でしょうか?
    お返事をお待ちしております。ありがとうございます。
    アドレス/arigtou3580@i.softbank.jp