伊豆大島のゴトゥコラ

 久しぶりの投稿です。忙しかった夏も終わり、朝方が寒いぐらいの

海士町です。

 今年もゴトゥコラ送るところあと一回のみ。あっという間でした。

やっぱり、どんなに忙しくても、休みの日に嫁のご協力のもとで

ゴトゥコラを送る作業が私にとっての一番愉しい時間です。

今年は、できるだけ頻繁に食べてほしいという思いもあって、

夏の間に合計6回送ることに挑戦しています。

 みなさんどんな料理を作ったのでしょうか?

6年間、500名以上の方にゴトゥコラという植物の素晴らしさを

伝えてきました。

 最近では、ツボクサ、つぼ草、ゴツコラ、ゴトコラで検索すると

ゴトゥコラの苗の販売、お茶の販売など、たくさんのサイトに出会います。

ゴトゥコラ部のおかげで知り合った、友達が栽培に成功し、ゴトゥコラを

食卓にあがっている様子もFBでみれるようになりました。

 そんなところか、

日本のゴトゥコラはくえるもんじゃない、

スリランカのゴトゥコラ栽培したほうがいい

 (もってきても大丈夫でしょうか?)

そこまでゴトゥコラの知名度があがっています。

6年前は考えられなかったことです。

 そしてまたもうれしいニュースが発見しました。

今まで、ツボクサ茶といえば、石垣島のもだま工房さんの商品

tubokusa.com/index.php?ツボクサ

だったが、たまたま検索したら、

 伊豆大島にもゴトゥコラが自生していたみたいで

地元のおっちゃんたちが栽培しているみたいです。

(ネットでみた感じですので、誰が中心になってやっているか?

 わかりません。間違っていたらごめんなさい)

ツボクサ茶のネット販売も始めています。

http://shimanodaichi.info/SHOP/98527/list.html

 ゴトゥコラをお茶で飲むという文化がないところで

育ったので、僕がツボクサ茶があまりとくいではないですが、

ゴトゥコラの輪がこんな風に広がっていくことがとても

うれしいです。

 ということで、ゴトゥコラ部はこれからも、食べ物としての

ゴトゥコラ、「ゴトゥコラを日本の食卓に」というコンセプトで

コツコツやっていきます。

 といっても、休みの日は必ずゴトゥコラ料理作って、ご飯とまぜまぜして

たべるだけです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しまのだいち (金曜日, 17 10月 2014 20:12)

    ブログで紹介していただいてありがとうございます!

    『伊豆大島しまのだいち』の管理人、平林と申します。

    伊豆大島で栽培を始めたのは約半年前です・・・

    私たちの目標は伊豆大島の復興もありますが、最大の目標はゴトゥコラ

    のパワーで日本の認知l症問題を解決できればと思っております。

    認知症の方がいる家庭はあまり表には出ませんがとても悲惨です。

    私の周辺でも絶望的な生活をしている友人が何人かいます。

    10年以上介護して経済的、肉体的、精神的に追いこまれ愛する母を

    殺してしまう事件など http://kokorodo.net/e1538 本当に深刻です。

    こんな悲しい事件をおこさない為にも現在特効薬がないアルツハイマーを

    含めたいわゆる認知症患者をゴトゥコラで少しでも減らせたらと思っており

    ます。また個人的にスリランカの仏教を勉強しており特徴的なvipassanā,

    瞑想をしていますので瞑想を深めるという部分でもうつ病の方などにも

    とても有効だと思います。ただ日本は薬事法というものがありますので

    極端な広め方をすると罰せられてしまうので、なかなか難しい部分もありま

    す。私もコツコツとゴトゥコラの良さを広めてたいと思っております。

    つきましては相互リンクをお願いしたいのですがご検討いただけますでしょ

    うか?

    よろしくお願いいたします。またフェイスブックは現在勉強中です。